2016年1月20日水曜日

次に進むためには。

次に進むためには、
どんな結果であれ、
やるべきことをやってなければ進めない。
失敗したからやり直し。
やり直しのできることと、できないこともある。
時間は不変であり、巻き戻すことはできない。
だからこそ、どのような結果であれ、
やるべきことをやっての結果を受け入れ、
成功したなら、その成功を糧に、
失敗したなら、その経験を糧に、
次のステージに向かえば良い。

やるべきことをやらずして、次はない。
特に失敗、辛い事から逃れて次に進もうとすると、
もっと大きな失敗をすることになる。
それも経験。
ならば成功し続けるのがベスト。
でも、そんな人生なかなか無い。
少しの失敗で多くを学び、
次のステージでの成功を掴むことが、
望ましいかなと。

僕の場合、大小、失敗し過ぎてますが・・・(^_^;)

子供達から教えられることが多過ぎる毎日。
彼らの人生はまだまだこれから。
多くの失敗を経験すると思うが、
諦めなければ得れるであろう成功、
その時の達成感、
豊かで、思いやりのある人に育って欲しい。
責任感を持って、辛いことから逃れる術を身に付けるのでなく、
立ち向かい、何度も立ち上がる勇気と忍耐力を身に付けて欲しい。
どんな大人になるのか、親の責任ですよね。

手本になれるような僕ではないので、
子供と共に、これまで以上に僕自身も成長できるように、
やるべきことをやっていきたいと思います。

Passion lives here.