2015年11月27日金曜日

Windows10へ

モバイルPCをWindows10にアップデートしてみた。
全く問題なく安定して稼働中。

僕の世代はWindowsのバージョンアップで盛り上がった世代。
テキストベースのDOSの時代から、GUIに変わるまさに劇的な変化。
Windows3.1がリリースされ、そのパフォーマンスの悪さと不安定さに苦労しながらも、
なんか楽しかったことを思い出す。
そしてWindows95の登場。
20枚以上ものインストールディスクを入れ替えながらのバージョンアップ。
一枚、一枚と入れ替えながらワクワクした時間。
やっと起ち上がって目の前に現れた、新しいWindowsのGUIにアップルのパクリではと思いつつも、
やっぱりワクワクだった。
 社内ネットワーク環境の構築が身近に、そして何よりも通信プロトコルとして、
TCP/IPが選択できるようになり、インターネットの普及と共に爆発的にWindowsが広まって行った時代。

1995年、ここから国内でのインターネットの普及が始まったのではなかったかな。。。

そして、今やハードは恐るべきスペックではあるが、
そのパフォーマンスからすればなんと安価になったものか。

今、僕の目の前で動く一番新しいWindows、Windows10。
ネットで無料でダウンロードしてインストールされたものだ。
20年という年月で世の中はどれくらいの変化があったのだろうか。
そして僕は。。。

Windowsをインストールして、こんなにも感傷的になってしまうなんて、
思ってもみなかった。
「パソコンはOSが無ければただの箱」
誰かがこんなことを言ったのを思い出す。
でもこんなにも可能性のある、魔法の箱に出会った時の衝撃を今でも忘れていない。

Passion lives here.