2014年5月11日日曜日

占い師

僕がシステム関連の仕事に興味を持つようになったのは19歳の頃だった。
当時はまだテープにデータを記憶させていたかな~。
とくにハードディスクなどは恐ろしい値段だったと記憶している。

システム業界で仕事をするようになって20数年。
この間に、この業界の趨勢を色々と見せて頂いた。
また様々な業界のシステムを作らせて頂き、
システム的なモノから、言語的なモノ、サービス、人、
色んな要素を詳しく見ることが出来た。

昨年、色々と振り返る中で、あの時はこうだった、
だからその後こうなったという感じで、
記憶と資料を辿ってみると、なかなか面白いモノが見えて来た。
と同時に、随分時間が経ったもんだな~としみじみしたりしてみた。

世の中には占い師なる職業がありますが、
経営者は、過去を見て、今を見て、未来を予測する、
というのが仕事であるならば、
ある意味で占い師なのかなと思う今日この頃。

最近はシステム業界というか、
IT業界と言われることが多いですが、
この業界の未来を見据えて、
今日を明日を、そして未来を占ってみます。

Passion lives here.