2014年3月31日月曜日

考えながらの1年を振り返る。

2014年3月31日、今日は今期の最終日。
いやー今期の1年間、色々とありましたねー。
目標達成できたこと、できなかったことなどなど。
何にしろ、今年もこうやって期末を迎えることができました。
本当に皆様に感謝です。

今期はこれまで僕がやって来た経営手法ではない、
新しい経営手法を実践して来ました。
またブレインウェーブの歴史をよく振り返りました。
一つ一つの事柄に対し、これまた今までとは違う考え方、
さらには次なる一手の打ち方もこれまでとは違うやり方をして来ました。
これまでも、何度か振り返りはしていたのですが、
これまで以上に、しっかりと歴史を遡り、各期に何があったのか、
その期のポイントを再確認しながらの経営で、
僕としては珍しく机に座る時間が長い1年でした(笑)
経営陣、スタッフの皆さんのおかげで、
一人で考える時間もしっかりと取ることができました。

・利益・報酬と社会貢献
・永続的利益の獲得方法
・必要な時に必要な人材を獲得する方法
・スタッフが夢を実現するために必要な環境
・組織としての規律
・会社のあるべき姿
・グループシナジーの出し方

これらは今後も継続して考えていくことになりますが、
考え続け、会社が進化、発展していくためにも、
1年、1年と会社が必ず決算を迎えることが大前提となります。
やはり会社は継続してこそ会社となります。
そのために何が必要で、何をすべきか、
「社長業とは?」ということを良く考えさせて頂いた1年でした。

来期、僕が最も考えるべきことは、

「未来」

となりそうです。

来期、第18期は、さらにパワーアップしてのスタートアップ。
健康に注意して、みんなでこれまで以上に、
楽しく充実した1年にしたいと思います。

今期も1年間、本当にありがとうございました<(_ _)>
そして皆様、来期もよろしくお願い致します!

Passion lives here.