2010年12月13日月曜日

師走やね

今年も残すところ後わずかですね。
みなさんも新しい年に向けて活発に動いているかと思いますが、
如何お過ごしでしょうか?

僕はこの時期にはあまりなかったと思うのですが、
初めてお会いする方々がとても多く、
毎日が良い緊張感の中で過ごせています。

今年はこれまで以上に充実感があるのですが、
その理由は、
個人の20年計画を持ったこと、
会社の20年計画を持ったこと、

個人の10年計画を持ったこと、
会社の10年計画を持ったこと、

個人の3年計画を持ったこと、
会社の3年計画を持ったこと、

個人、会社の1年計画を持ったこと

によって、
自分のやるべきことが明確になり、
また、その進捗度合いを知ることができるようになったからではないかと思います。
やはり自分の計画を持つことが最も重要だと、
あらためて気付きました。

人間は見えないものには、恐怖心や猜疑心を持つものですから、
なるべく「見える化」をするように努めようと思っています。
でもこれが結構難しいのですが、
これをやっておくと自分自身の心が穏やかになり、
心に余裕ができ、見えなかったものまで見えてきたりします。

この師走に、来年の目標を再確認し、
それに向けた準備をしっかりやっておきたいと思います。

せわしない年の瀬こそ、年の瀬なり。

感謝!