2010年9月13日月曜日

変化しましょ!

Twitterをはじめるとblogを書かなくなるというのは、
本当だった・・・。
手軽さの勝利だな。
でもblogの良さもある。
もちろん文字制限がなく、
伝えたいこと、記録しておきたいことを、
存分に書いておける。
やはりblogは備忘記録的な使い方になるのかな。

上海へも先日行って来ましたが、
行く度に可能性を感じずにはいられない。
ただ中国ビジネスの難しさもまた同じように感じる。
中国で大成功した日本企業、日本人。
みなさんの周りにいますか?
ここ結構ポイントですよね。
僕の周りには間違いなく成功者がいますが、
1年、2年でその成功を手に入れたのではなく、
一人は20年という年月をかけて今の成功を勝ち取っています。
もちろん上海に住んでます。

ここ最近の日本はひどい状態であると言われますが、
確かに大きく見るとそうなのですが、
これまた僕の周りを見てみると、
売上が上がり、利益も上がり、
これまでにない好景気だと言ってる連中が多いです・・・。
同業で苦しんでいる企業があるにも関わらずです。

この違いはなんだろう?

ここでその本質を語ることはしませんが、
当然違いはありますし、
もっと言えば、比較することさえ間違っているような気もします。
あくまで僕の知っている稚拙な知識での分析ですが・・・。

景気は人心に左右されると思うと、
メディアからの情報が人の心を暗くし、
景気を悪化させている要因の一つではあると思います。

ポジティブに明るく、
どんどん行動する、
それだけでも何かが変わるはず!

何かを変えたければ、まずは自分が変わること。

これが今の状況を変えるための、
一番の近道となるはずです。
行動パターンや考え方、
変化を恐れず変化を楽しんでみてはどうでしょうか。

秋、運動会の季節。
少し運動不足を感じる今日この頃です。