2008年10月16日木曜日

株式会社 青山ブラザーズ

世界的に大変な状況になっていますが、
この状況下でもしっかりとビジョンを持って、
確実に成長している僕の友人やパートナー様。
本当に日々近くで見させて貰って、
勉強させて頂いていると実感しています。
昨晩も本当に遅くまでお付き合い頂いた、
S社長、H社長、ありがとうございました!
3人で歩いた青山の夜を僕は忘れないようにしたいと思います。

色んな方が本当に毎日のように色んなお話をしてくれるようになったのは、
いつ頃からだっただろう・・・。
毎日、毎時間、毎分をかなり充実感を持って過ごしてるんですが、
先日、ある会社のスタッフの方に、
「園田社長はいつ寝てるんですか?」と言われました。
こう言われる事が良いのか悪いのかですが、もちろん寝てますよー・・・(^^)・・・人間ですから。
体を壊さないようにするのも僕の大事な仕事ですからね。

今年の9月に僕は40歳になりました。
起業した時に、

「会社を10年継続させる!」

というのがなんとなく一つの区切りであり、
目標だったような気がします。
次に干支が一回りする12年を目標とし、
40歳になったら次のアクションを起こそうと考えていました。

そして40歳になった僕は、誕生日に「株式会社 青山ブラザーズ」という会社を設立しました。
社名の意味を書くと長くなるので、割愛させてもらいます。
青山Bros.はコンサルティング会社というか、
周りの方々と一緒に僕自身やBWが成長できる仕事をさせて頂く会社として誕生しました。
会社設立前から何人かの友人やパートナー様、
お取引先様にも説明させて頂きスタートさせたのですが、
実は設立前にお仕事のお話やBWを絡めた新規事業の話が青山Bros.から生まれていました。

青山Bros.は僕自身がビジネスを創造したり、
色んな方と一緒にビジネスを考えたりと、
僕も日々勉強し続けなければ意味を為さない会社です。
そういう意味では、かなりのプレッシャーがあるのも事実です。
ただ50歳に向う僕としては、
今まで以上の刺激とプレッシャーがないと成長どころか、
現状維持さえもできないと思っていますので、
このようなチャンスを下さった方々に心から感謝したいと思っています。
出来上がったばかりの会社なので、
当然スタッフはいません。
というよりも、採用できないという方が適切かもしれません。
理由は勤務時間やルールを作れないので・・・。
でも「一緒にやります!」なんて言ってくれる無謀な後輩や、
若い社長連中、さらにかなりメジャーな会社の社長もいてくれたりするのは、
とてもうれしく、またモチベーションが上がりますよね。
なんか新しいビジネスというか会社のスタイルが生まれる予感がしています。

50歳の園田を作るため、
またBWや関連会社の新たな10年を作るため、
そして僕と関わる方々との10年を作るため、
青山Bros.でも命を燃やしたいと思います。

日々感謝!