2007年12月5日水曜日

盛り上りました!

本日、日本WEBデザイナーズ協会(http://www.jwda.jp/index.php)の関西支部の設立イベントを行いました。
100名ほどは参加を予定していたのですが、
開始後にもどんどん来場して頂き、
150名以上の方々にご参加頂きました。
また2次会のパーティーにも80名以上の方々にご参加頂き、
皆さんが名刺交換や談笑をする姿を見て、
あたり前ですが、
「大阪にも僕の知らない人達がこんなにも大勢いる」とあらためて実感しました。
また想像以上に活気ある場となりました。

当日は、株式会社エイト(http://www.8design.jp)の西澤明洋氏のセミナー、
百式(http://www.100shiki.com)でお馴染みの田口元氏のセミナーと、
非常に興味深くまた元気を頂ける様なお話を頂戴しました。
熱心にメモを取られる方も大勢いらっしゃいました。

関西圏では本当に珍しい大型のイベントとなり、
まず設立イベントとしては大成功となりました。
これからも関西のWEB業界の活性化と発展に寄与できるようにがんばりたいと思います。

今回の設立はうれしい反面、顧問という立場で関西支部に関ることになり、
非常にプレッシャーを感じることが多々ありました。
正直、縁の下の力持ちになれるようになんとかしなければという思いだけで走り出しました・・・。
ただ関西支部メンバーはみんな熱く惜しみない協力関係でこの日を迎えることができました。
成功させるために会社の関係を越え、各社のスタッフも協力し合い、
激論を交わしながらみんなが真剣に関西のWEB業界について話し合って来ました。
僕はWEB業界に身をおいて12年になりますが、
ここまで真剣に関西について話し合ったことが無かったような気がします。
少し反省です・・・。
大阪で育ち、東京にもオフィスを構えるようになりました。
でもやはり僕は関西人・大阪人です。
どんなに東京で仕事をしても相変わらず関西弁バリバリです。
態度もスタイルもバリバリの関西人だと思います。
最近どこに行っても、「大阪最悪!」、「今の関西経済だめだめですね」と言われることを、
笑って聞けるほどまだ大人でない自分がいることに気付いたのが今回の大役をうけるきっかけでした。
僕がこの業界で培ってきたことが役に立つならば、
惜しみなく協会のご協力をさせて頂き、
関西のWEB業界また日本のWEB業界を盛り上げることに参加できればと思います。

この日を迎えれたことをまずは喜びたいと思います。
関係者の方々はお疲れ様でした。
またご参加頂きました、多くの皆様、
本当にありがとうございました。
今後は毎月、イベントがあると思いますので、
是非ご参加頂き、皆様の交流の場、勉強の場としてご利用頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

1月は派手に新年会ですね!