2007年11月11日日曜日

楽しく仕事をするには?

「何のために働くのかを悩んでいるんですが・・・」って相談されたら、
みなさんはなんと答えますか?
僕なら即答で「生きるために」と答えます。

次に「どうすれば楽しく仕事ができるのでしょうか?」と聞かれたら、
なんと答えましょうか。

「お金のためだけに仕事をしているのではない」と言える人がどれくらいいるのだろう。
ちょっと熱い議論になったりするテーマですよね。
これを言い切れる人は間違いなく仕事が楽しく、
人生が充実している方だと思います。
まず言っておくと僕は商人ですから、
間違いなくお金のためにも仕事をしています。
でも確かにそれだけではないような気がします。

「自分の人生の目標をどう持つか」
この目標によりどのような仕事に就くか、どのように行動するかが決まってくると思います。
つまり自分の人生の目標と仕事をリンク出来た時にはじめて、
「仕事は楽しい!」、「お金のためだけに仕事をしているのではない」という言葉が出てくるのではないかと思います。

仕事上で様々なプロジェクトがありますが、
そのプロジェクトを遂行することが、
自分の人生の目標達成に向かうのであれば、
これほどやりがいのあることはないと思います。

人生の目標を見つけることは何故か大変で学生も社会人も、
「あなたの人生の目標は?」と聞かれると、
「無いなー」と言う方が結構いると思います。

僕は「あなたの人生の目標は?」と聞かれれば、
「面白い会社を作ること」、
「働いていてワクワクする会社を作ること」、
「あの会社の真似できんよな~と言って貰えるようになること」
などなど色々と出てきますが、
これらを集約すると何に繋がるかと言えば、
「自己実現の場を作ること」となります。
僕にとっても社員にとっても自分の人生の目標を達成できる会社を作ることが僕の人生の目標です。
僕だけが楽しくても「楽しく生きること」にはなりません。
周りの人も楽しくないと楽しく生きることはできませんよね。
僕自身は「人生の目標と仕事が完全にリンクしている」ので、
日々楽しく仕事をさせて頂いています。

「楽しく仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか?」との問いに対する僕なりの答えです。