2006年12月1日金曜日

製造業ですよね

今日から12月ですね。
例年以上に今年は時間の進み方が早かったな~・・・。
今月もイベントが目白押しなので、
健康管理に気をつけたいところです。

さてさて最近、当社の動き(業務内容)についてよく質問を受けるようになりました。
簡単に纏まらないのですが、
「OPTIMA」を利用してのWebサイト構築やプロダクト開発等々はもちろんですが、
IDC事業によるハウジング・ホスティングサービス、
さらにモバイル関連の開発もさせて頂いています。
また販売管理や会計システムなどかなり業務よりのシステム開発なども関わっていたりします。
我々の業務の基本であるコンサルティング業務は言うまでもありません。
LAMP系開発はもちろんオフコンでの開発もやります。
全てが技術に直結したお仕事ですね。

設立当初より一貫して変わらないのは「モノ作り」をする会社であるということです。
ハード、ソフトは時代によって、
つまり環境は変わりますが、
今後求められるものが何であるかを常に考え、
それを形にする姿勢や思想は変わりませんよね。

最近、僕は「お仕事は?」と聞かれると、
「製造業です」と答えることが増えてきました。
工業製品などを作る製造業と管理手法などは少々(?)違いますが、
企画・設計・開発・製造・テスト・試験運用・実稼動と簡単な流れで言えば、
我々、システム開発会社は製造業に分類されるのではないかと思います。
また製造業の中でも、
特に職人を必要とされる業種です。
つまりBWは職人を育てる人材育成会社でもあります。
システムは最先端などと言われますが、
それは結果であり、
そのプロセスは超アナログですよね。
作り手はすべて「人」であり、
機械がオートメーションで作ってくれることなどあり得ませんから。
何一つ自動化できるものなんてないんですよね、この仕事。
作業を効率化してくれるものはありますが、
やはり「人」が全身全霊を注ぎ込んで作るモノがシステムです。
これからも魂込めたシステムを作りたいと思います。

システム会社に見られない表現だとよく言われます・・・。

忘年会シーズンです、
しっかりと健康管理をして、
2006年の師走をみなさん楽しんでください。