2006年4月3日月曜日

第10期

創業10年目のスタートです。
10年前は我武者羅に走り出し、
今の自分も今のBWも正直想像もしていなかった。

まずはお知らせです。
この度以前より取引のあった有限会社アームワークスと合併しました。
社名は株式会社ブレインウェーブのまま変更はありません。
僕がBWを創業して一番最初に契約をしてくれたクライアント様を、
合併するまでの数年間サポートしてくれた会社でもあります。
BWが目指すべきこの先には欠かせないスタッフ達の加入により、
BWは今まで以上に技術力や創造力が豊かな会社になれたと思います。

人数が増えること、異なる企業文化が一つになることなど、
問題も色々とあると思いますが、
良い物を作り、良いサービスを提供するという共通の目的が、
我々を一つにしてくれると確信しています。
それを受け止めるための器としての会社作りが僕の使命でもあります。

10年を期に我々はプロダクト開発に力を入れ、
より高度な技術の研究をしていくことにしました。
BWのオリジナルのWeb開発手法も作り出しました。
品質と生産性を高次元で両立するにはどうすれば良いのかという、
もっとも難しい問題をクリアーするための手法です。
これはWeb開発会社の全てに適用できる開発手法でもあります。
その開発環境をさらに充実させながら、
これからのビジネスモデルを確立させていきたいと思います。

BWは業務系の開発やアウトソーシング、
Web開発、プロダクト開発と広範囲な分野を手掛けるようになりました。
このため今期は今までにない大規模な採用も予定しています。
開発者、デザイナー、管理部とその求める人材も部署も様々ですが、
少なくとも我々と長い将来を共に歩めるスタッフを採用していきたいと思います。

僕としては今日のこの日を迎えれたことを感謝すると共に、
今期を次のステップへ一段上るための準備の年にしたいと思います。
新生BWが作り出す商品やサービスが社会に貢献できるように、
今まで以上に創造力を働かせ、
スタッフ全員でこの1年を駆け抜けたいと思います。