2005年6月8日水曜日

そのプロセスに意味があるのです!

今期の4月からBWはより戦略的な組織を作るために、
大きな改革をしました。
それがうまく機能するには、
スタッフ全員がその意味を理解し、
チームワークを「感じ」ながら仕事をできるかがポイントだと思っています。
4月、5月とギクシャクしたところもあり、
6月で問題が浮きぼりになってきています。
ここでしっかりと問題点を認識して、
修正をし、再構築することができれば、
かなり面白い組織になるはずです。
BWならではの組織構造がこの半期中には出来上がるはずです。

組織変更に伴いプロジェクトへのアプローチ方法も変わっています。
問題点はありますが、
その成果は6月、7月で必ず出ると、
僕自身も自分の考えを信じて、
全力で走っていました。
今日、一つのプロジェクトがスタートすることになりました。
背水の陣でのぞんでいたチームが得た、非常に大きな1勝です。
メンバーの方々、まずはお疲れ様でした!
ただこれからが本番です。
気を抜かずに行きましょう!

このプロジェクトを無事に完遂させることは言うまでも無く重要ですが、
BWとしての新たな動きの中で得られたこの結果は、
この先の我々の大きな自信となるはずです。
結果が得られたことはとても喜ばしいことですが、
そのプロセスが最も重要なのではないかと思います。
今回のプロセスをチームメンバー他、
全てのスタッフが知っておいて欲しいと思います。
このプロセスの中に勝利への方程式があるはずです。
少なくとも僕にはその方程式が少しだけ見えたような気がします。

方程式が間違っていた時のことは考えないことにしていますので、
出てきた答えが絶対に正しいのです!

ちょっと無理があるような気もしますが・・・。
気にせず答えに合う方程式を作ってしまいましょう・・・ん?

話変わって、ジーコジャパン、W杯出場決定ですね。
おめでとう!

ジーコには信じた勝利への方程式があったからこそ、
批判された苦しい時期も乗り切れたのではないだろうか?
メディアに叩かれても、日本が好きだと言ったジーコが印象的だった。
W杯出場はとてもすばらしいことだが、
そのプロセスを振り返った時に、
やはりジーコのあの不屈の精神、
そしてあの言葉が僕の心にもっとも残るような気がする。
普通の人なら折れますよ~、さすが神様と呼ばれた人ですね。