2005年6月21日火曜日

大阪の夏がやって来る!

今週の大阪は盛り上がってます。

まずは社内会議。
その後、某社の方、2名が来社。
初めて来社頂いたのですが、
色々と質問を受け、
BWの今の事業戦略や今後の展開、
また株式会社に組織変更したころの話などで盛り上がった。
僕自身の整理にもなり、良い時間を頂いた。

午後からは人材育成ビジネスを展開している、
P社の会議。
某社のN社長および役員の方を交えての、
今後の教育方針などに関しての打合せ。
5月からスタートしたP社であるが、
戦略的なプロモーションをかけていないにも関わらず、
同業含め、色んな方面から問合せが増えてきている。
動きあるところに、やはり風は吹くのですね。
でもこの会議で某社のN社長からとても心強いお話を頂く。
P社のメンバーも気を引き締め、
今やるべきことをしっかりとクリアーし、
次のステージへ移る準備をしないと・・・。

続けて先日決まった新プロジェクトの社内打合せ。
Webサイトの企画を含め、パートナー及びクライアントとの
認識ズレや方向性を再確認。
仕事は段取りが8割~9割占めているのではないでしょうか?
受注した案件、社内プロジェクト、
全てはスタート時に決まっているような気がします。
押さえどころを間違わないように!

メールを含め、情報整理。
名刺の整理もしたいのですが・・・。
今期は動きを変えているので、
新しい出会いが非常に多く、
名刺を交換させて頂く機会が、
かなり増えています。
もっと時間を有効に使わないと、
今やろうとしている自分の動きは実現できないのだと思う。
とにかく、進むべき方向は明確なので、行動あるのみです。

今日はロングラン。
市内の某所で友人のNと某社のトップセールスマンのM氏と待合わせ。
某社のK社長を紹介して頂く。
待合わせ場所から少し離れたところで友人を見つける。
そしてその後、目に飛び込んできたのは、
存在感のあるK社長の姿。
これはこれは。
最近の大阪は本当に退屈しない街です。
僕よりも8歳も若いこのK社長は、
会った瞬間に僕の高校からの後輩で、
ぶっ飛んでいる某社の社長に良く似た匂いを感じた。

もちろん大阪は僕の地元ですから、
ビジネスのインフラ作りや動き方に関して言えば、
どの街よりもやり易い市場です。
業種は全く違うK社長を今の僕に会わせるN、
そして人材マッチングの天才的才能を持つM氏には感服します。
会食の途中で、某社のM社長も合流。
今宵は内容も濃いければ、
人の繋がりも、その個性も濃い夜となりました。

風が吹いています。
大阪の夏に向けて、
そろそろ帆をいっぱいに広げるタイミングでしょうか。
いろんな帆があるので、風の読み間違えはしないようにしないとね。