2005年5月16日月曜日

元気ハツラツ?

予想通りで、スケジュールがいっぱい・・・。
9:00から定例の営業会議。
大阪受託案件でちょっと苦戦気味?
コンペ多数です。
ただ、某社の案件はコンペ先よりも先に、
社長プレゼンが確定。
提案先の最終コンペ相手の選定待ち。
BWの提案は他社と明らかに異なっていたことから、
後はトップのジャッジとのこと。
うー、シビレル!
こういうの好きです。
さらに「大阪やったらこの案件はとらなあかんで」というのも最終コンペに・・・。
これもシビレル!
良い話、悪い話、色々報告を受ける・・・。
ちょっと社内的に検討する事項が目に付く。
良くない雰囲気である。
今週中に雰囲気を変えたいですね。
元気ハツラツで、一気に今週は乗り切ります。

その後、5月より本格的に業務を開始した人材育成ビジネスのP社の会議。
この会社の本質は社会的貢献度により収益が変わるような仕掛けのビジネスモデルなのです。
収益はまだちょっと先までお預けですが、
受講生はなんと・・・8月まで埋まってました。
しかも新入生は既に予約待ち状態です。
こんなに反響があるとは・・・。
教える側のスタッフ数はなんとかなるのですが、
最初からこんなに人数が集まると思っていなかったので、
席を作るスペースがないのです・・・。
お待ちになっている方々には申し訳ないです。
なにか良い方法考えます。
正直言って、借りたばかりのオフィスが狭くなってます。
BWもスタートアップから数えて何度か引越しをしてきましたが、
最短で半年間でオフィスが狭くなり引っ越したことがありました。
収益が見えていれば広いオフィスを借りるのですが、
やはりリスクは最小に抑えたいですよね。
でも開業して2週間で狭くなるなんて・・・。
打合せ終了後、某社の社長と昼食。
一緒に食べに行くと何故か注文するのが一緒なのです。
僕に合わせてくれているのだろうか?
少なくとも僕の食生活は偏っていますので、
真似しない方がいいです。

午後からヘビーな会議が3本。
1本は内容含め、書けませんが、
BWや僕自身に対して痛烈に批判的な会議です。
こういうのって大事なんですよね。
精神的にはキツイのですが、
会社の方向性や自分自身を見直す上では非常に重要なことだと受け止めています。
でも人間ができていないので、
頭に血が・・・クールダウンしなきゃ・・・フリスクに水に・・・なんか他にいいのないかな~。

ふぅー。
今日はまだもう1本あるんですね・・・これまたキツイ・・・。
元気ハツラツ?
でもなさそう・・・です。

楽しいことばかりではないですが、
キツイとこを耐えてこそ、
そこから何か良いのって生まれるんですよね。
だから踏ん張れるんです!
さあ行ってみよう!