2005年5月12日木曜日

わぉ!

今日も1日動きます。
今日は初めてお会いする会社が2社あるので、
午前中は社内打合せと情報収集です。

まずは赤坂へ。
東京ビジネス開発部のAと某VCのT会長と打合せ。
パワフルな方で、いつもお会いした時は必ず満面の笑みで出迎えてくれて、
その後、両手で僕の腕をガシッと掴んでの握手。
なんか圧倒されます。
そこに某社の社長が合流。
T会長より紹介をして頂き、
今後一緒にビジネスを組めないかの検討を依頼される。
僕からもいくつかの質問をさせて頂き、
前向きにアライアンスを検討することに。
色々と話を聞いてみると、
これまた僕が深く関わっている会社の会長とこの社長がお知り合いで
あることが判明。
またこの日の夜は、タイミングよくというかなんというか、
この会長と会食の予定である。
でも最近の登場人物に会長と呼ばれる方が増えてきたのは
気のせいだろうか・・・。

ここ最近は僕の動き方にも原因があるのだろうが、
必ず近い所でご縁があり、誰かを起点に人のご縁が円となって1周するという
なんとも不思議な連鎖の中に僕がいるような・・・きっと答えがあるはずだ。

今聞いた話を考えながら銀座へ。
これまた今日が初顔合せの会社へ。
なにやらご縁がありそうな気がしています。
今回は東京の取引先から大阪の会社を紹介されて、
もちろん初対面のその紹介して頂いた方と話をして意気投合し、
今後一緒に仕事をすることにはなったのですが、
僕のある話に非常に興味を持たれ、
その方が東京のこの銀座の会社の社長を紹介してくれたのです。
大阪と東京を行ったり来たりですね。
で、早速会いに来ているという訳です。
銀座の並木通り沿いにある会社で、
なにか始まりそうな予感が。
社長が出迎えてくれて、早速色々とお話をすると・・・。
やっぱりとんでもないご縁がありました。
もちろん今後のビジネス展開を一緒に検討しましょうということに。
良い関係が築けそうです。
理由は・・・なのです。
今までこの社長と僕が会わなかったのが不思議なくらいです。
今後、あるサービスの共同開発と販売を検討することになりました。
これはとてもタイムリーなサービスでBWとしてもビジネスチャンスがあるので、
是非近々で立ち上げたいサービスです。
次回は大阪に来て頂けるということに。
展開、早っ!

その後、西麻布で某社の会長と待ち合わせた後、六本木へ。
僕の良く行くお店でお食事をすることに。
あまりプライベートな話までお互いにすることはなかったのだが、
先の某社の社長の話やら何やらと話すうちに、
お互いに自分の過去の話をしはじめる。
僕は誰が何と言おうと、
至って普通に青春時代(言い方が古いかな?)を過ごし、
今日まで普通にやって来たと思っている。
しかしである・・・。
会長というにはあまりにも若いこの方は、
恐るべき過去の持ち主であった。
これは才能というか、色んな意味でスゴイ・・・。
話は少し聞いて知ってはいたが、
ここまでとはという内容であった。
某社とは一緒に色んな仕事を現在させて頂いていますが、
僕の中でどうもしっくりと来ない部分があったのだが、
今日で全てが解決です。
スッキリ!
良い話ができました。
ここでもBWの企画していたことが、
口頭ですがOKが出ましたので、
新しいサービスに向けて6月までにプロジェクトチームの結成です。
面白いコンテンツなので、スタートできればまたご報告します。

楽しい!

この先も色んな凄い方に出会える人生はワクワクします。
でもここ最近、凄いシリーズが続いているので、
刺激が強すぎます。
僕もBWもこんな方々とのご縁があり、
仕事ができていることをとても幸せに思う1日でした。