2005年4月7日木曜日

あの人は今?

今日の東京は桜もガンガン咲き乱れ、
気温も高くなんか公園のベンチにでも座って
花見でもという感じの日です。

AM9:00から東京での定例会議。
今期中のやるべき事の再確認。
やはり人材重視の一年になりそうです。
特に4月に設立されたB社の人材が早急に必要だ。

その後、渋谷に出てから高田馬場へ。
某社の社長と新規プロジェクトの打合せ。
僕としても新規参入(?)に近い感じのプロジェクトではあるが、
良い感じで話が進む。

昼食後、オフィスに戻りモバイル関連の打合せ。
以前から知り合いだった某社の社長とちょっとした(?)共通のトラブルが
キッカケになって一緒に仕事をすることになった。
それまでは顔見知りという程度のお付き合いだったのですが、
トラブルが原因で良いご縁を頂きました。
やはりピンチの後にチャンスあり!

今日は動く!
ふと思うことがあり、久々に某社の社長へ電話を。
先方は「会議が・・・」とのことだったのですが、
それまでの時間を「頂戴!」と言って、
強引に押しかける。
靖国神社の近くにある会社で、市ヶ谷駅より歩く。
これが結構距離があるんだ。
でも延々と続く桜の木の下を歩く僕は気分爽快!
某社に到着。
以前に事務所を移転する案内を貰っていたのだが、
なかなか伺うことができなかった。
スゴイ!
2年近く会ってなかったのだが、
事務所も凄くなりましたが、業務内容が・・・。
以前は開発会社だったのだが、
今は全く開発をせず、1年前から自社のモバイルコンテンツだけを企画・運営して、
収益を上げているとのこと。
その伸び率を聞かせて頂いて、目が落ちそうになった(古い表現かな~)。
信じられないです・・・。
でも「1年で会社がこんなに変革できるのか?」という問いに、
「ゼロから作り直しましたよ」とのこと。
もちろんそれまでに新規ビジネスへのノウハウを持ってはいただろうが、
思い切りが良いというか、僕もかなりの刺激を受けた。
ただ想像し難い苦労はもちろんあったとのことですが、
「運が良かったのだ」とのことです。
「運が良い」と言うのは「努力した・がんばった」と解釈してます。
無理やり押しかけて、
良い話を聞かせて頂いて、このまま何もせずに帰るのは忍びないので、
めちゃくちゃ我侭言って帰ってきました。
結果が楽しみ。
僕は自分で宝くじを作って楽しむ趣味があります。
あれ?
本来の目的は何だったけ?
そうそう、実はちょっとした情報が欲しかったので、
それを聞きに伺ったのでしたが、
電話で済まさなくて良かったです。
もちろん欲しかった情報も聞かせて頂きました。

更に気分が良くなって、次の目的地へ移動。
4年ほど会っていない某社のM社長に夕食をご馳走になるために新宿へ。
お互いの姿を見て、びっくり!
「園田、ええおっさんなったなあ~、太ったな~、お前誰や?」
会ってそうそう滅多打ち・・・。
もちろん言い返す。
4年ぶりの再会で話は尽きず、夕食後に高級感のあるお店に。
ここでもお互いの会社のことプライベートのことを延々と語る。
非常に良いお話を聞かせて頂いた。

何年かぶりに再会して、
お互いの経験したことを語り合って、
なんかとても不思議な感じがした。
言葉では言い表せないなんとも言えない感じ。
うーん、しかし「おっさん」とはなんちゅう言い方や!
まだまだ若いっちゅうねん!