2005年4月26日火曜日

咆える!

今日は朝から定例の大阪営業会議。
スケジュールが詰まっているため、
いつもより早く切り上げる。
新規案件へのアプローチ方法の打合わせ。

その後、インターネットビジネスを早くから一緒に模索してきた某社のH社長と
久々にお会いする。
今ほどインターネットビジネスがビジネスとして成り立っていなかった頃、
というかビジネス以前に技術者さえもあまりいなかった頃に、
二人でインターネットの可能性に胸躍らせて、
夢と希望を語り合ったのを思い出す。
ネットバブルが到来する少し前のことである。
一緒に企画をしたり、システム開発をしたりして、
まだまだインターネットの可能性に疑問を持たれているクライアント様に、
その将来性を熱く説明し、
二人で猛アタックをしていた。
また毎週土曜日にはお昼ご飯を必ず一緒に食べながら、
これまたネットの可能性やら企画やらを何時間も語り合っていた。
そのため、二人の関係が変な関係ではないかと噂されたこともあった。
もちろん健全なお付き合いです!
久々にH社長に会って、
やはり勉強させられることが多く、
BWでもやらなければならない基本的なことが、
できていないことに気付かされた。
がんばらねば!

会社に戻って、共同で新規プロジェクトを立ち上げ中の某社のM社長と昼食。
ちょっとコッテリ系が食べたくて中華料理を食べに、「珉々」へ。
酢豚定食。たまに食べるとうまいのね~。
このプロジェクトは今年に入ってから準備をして、
もうすぐスタートするのだが、
将来に向けて非常に可能性を秘めているので、
是が非でも良い結果を出したいと思う。
お互いに気持ちと役割を再確認。
ちなみに、M社長も酢豚定食である。

その後、社内プレゼン。
クライアントにプレゼンする前段階のプレゼンであるが、
どうもしっくりと来ない部分あり。
このプロジェクトはクライアントとの共同プロジェクトであり、
BWにとっても非常に将来性のある仕事である。
社内会議や社内プレゼンは馴れ合い的になる時があるが、
僕としては常にガチンコ会議をして欲しいと思う。
厳しい意見や批判もあって、
さらに議論を重ねることにより、
思いが一致し、プロジェクトとしての一体感が出てくる。
叩いて、叩いて出来上がったモノは思いが詰まっており、
だからこそユーザーを引き付けられるのだと思う。
コミュニケーションは良いことばかりを言い合うのではなく、
時には厳しい意見を言い合って、始めてお互いのことが認識できるのだと思う。
プロジェクトへの思いが強ければ、遠慮なくどんどん意見が出てくるはずである。
だから僕は咆えます!
僕が咆えている時は、
「ああ、それだけ思いが強いんだな」と思ってもらえると助かります。
自己防衛的ですいません・・・。

でも以前、恵比寿の焼き鳥屋で某社の社長と周りが振り向くぐらいの
熱い(咆えまくり)議論をしたことがありました。
僕の黄金の右手がしっかりと拳を握るほどのバトルでした。
その議論の後、二人の絆はとても固いものとなりました。
なんか言いたいことなどをはっきりと言えて、とてもスッキリとしました。
もちろん今でも信頼できる僕のパートナーです。

良い関係を作るには?
良いモノを作るには?
思いをぶつけ合い、互いの話を良く聞くこと。
その時に「論点」をぼかさない事が大事です!

今日の夜は僕が10年以上も前からお世話になっている某社の会長に親睦会に
招待して頂いているので、大急ぎで会場へ。
そこで懐かしい顔に会う。
僕が起業する前にお世話になっていたM氏も会場に来ていた。
僕はM氏をすぐに認識できたのだが、
M氏は僕が挨拶をして、目の前に来ても僕が誰か分からない様子。
招待客に手渡される首から掛けるプレートの僕の名前を見て、
目を見開いて驚いていた。
「大きくなって~、幅も出たね~」。
僕ってそこまで変わったのだろうか・・・。
目の前に来ても分からないなんて・・・。
親睦会が終わって僕はある決意をしました。
僕、運動します!
ランニングでも水泳でもジムでも、
なんでも良いので運動します!
運動不足はゴルフをしていても明らかに分かるので。
これが良いというのがあれば教えてください。
それと一緒に運動してくれる方、募集です。
一人だと続かないんだな~。
甘い!