2005年4月21日木曜日

予算がない!

某社の社長来社。
朝から面白いビジネスの話を頂く。

その後、外出して某社の会長と昼食。
先を見据えたサービス展開を一緒に考えることにお互いに納得。
うまく纏まれば面白いものができる予感あり。

大阪から今日は新規案件の打合せのために、
スタッフがくるので一旦オフィスに戻る。
その後、パートナー会社へ。
そこで一言。
「クライアントが必要としているならば、
とにかくサービスを提供することが先決ですよね」と僕。
自分で言っておきながらいつも納得する言葉である。
必要なものを予算内で作るのが我々の仕事ではあるのだが、
時には予算が足りない時がある。
だから出来ませんでは、お話にならないと思う。
それを何とかしていくのが「ソリューション」ですよね。
がんばります!
でもどこかで採算とれないと駄目ですけど・・・。
これ本音ですね。
見極めが大事です。