2005年2月25日金曜日

春一番!

2月23日、AM9:00東京オフィスにて。
スタッフが全員揃って、
来期に向けての新しい戦略の説明会。
いやー久々に延々と喋り続けました。
会議終了後に新しいビジネスの話題になったのですが、
スタッフが僕とは全く異なる感性(?)で物事を見ていることを
気付かされました。
またその話の中で、
これからのビジネス全般でキーワードとなる「時間」という概念を再認識させられました。
ちょっとした雑談から「目から鱗」の話を貰いました。

午後からはモバイル系ビジネスの打合せ。
某社のY社長来社。
BWの新しいビジネスの説明と両社の体制作りの話等々。
携帯電話はどこまで電話であり続けるのでしょうか?
電話という呼び方もそろそろ変わるかもしれませんね。
その後、某社のY社長と共同プロジェクトの打合せ。
その中で僕から一つ企画を提案した。
6年ぐらい前にも検討したことがあるビジネスなのですが、
技術・コスト・その分野のビジネスのノウハウがなく、
今日まで延々掛かりました。
まだ不足していることもあるので、
少し時間はかかるかもしれませんが、
根気良くがんばります。
まだ2~3年ぐらいは掛かるかな~。
続いて某社のA社長と新規プロジェクトの打合せ。
そのまま一緒に広尾にお好み焼を食べに行く。
美味いです!
お店で某社の方2名が合流。
4人でお好み焼を食べながら、A社長から非常に有意義なお話を頂く。
某社の方々と駅まで一緒に歩いて、
僕はそこから今日一日のビジネスを考えながら自宅まで歩く。
少々距離はあるけれど考え事をしながら歩くには良い距離だ。
この日、春一番が吹いた東京で僕にも春一番が吹いたような気がしました。
思い込みです!
なんか春に向ってワクワク感が増してきました。
思っていたことを形にしていくことは大変ですが、
それに費やす時間はこの上なく「生きた時間」となります。
久々に納得できる1日だったかな。
「ヒックシュン!」
ちなみに花粉症なんです、僕・・・。