2016年8月3日水曜日

質問に対する答え

2016年7月1日からBWは創業21年目に入りました。
20年間というのは確かに長いのかなとも思いますし、
短かったとも思いますが、
「なんで20年もやれたんですか?」という質問を時々受けるようになりました。
もちろんキャッシュが必要なのは当たり前で、
キャッシュを生み出す仕事が必要なのは言うまでもないのですが、
僕が思うに長く続くためには、

「やるべきこと、やらなければならないことを最後までやること」

かなと。

BWもお客様含め、色々とご迷惑をお掛けしたことは多々あるかと思いますが、
その時、その時の状況でやるべきこと、やらなければならないことを、
やってきたから今があるのかなと。

これからはこれまで以上に大きな舞台にて仕事をさせて頂くことになっていくと思いますが、
だからこそ、どんな小さなことにでもしっかり対応していきたいと思います。

Passion lives here.

2016年7月22日金曜日

ちゃんと見て、ちゃんと聞くこと。

プロジェクト会議にて経営企画部から配られた資料ですが、
みんなはA4、僕だけA3なんですけど( ̄(工) ̄)
資料を作成してくれた管理部の役員からは、
僕に見やすいようにとのことらしいのですが、
明らかにしっかり見てください的な別の意図を感じながら真剣に会議に参加しております( ̄^ ̄)ゞ
いつも真剣に話は聞いてるんですが、
この資料を見る限りそうは見られてないようです(¬_¬) 
 
 
 
この日の事を忘れないように備忘録として。

頑張ります!
 
Passion lives here. 

2016年7月21日木曜日

やるべことをやる。

「果報は寝て待て」

やるべきことをやったなら、
後は待つのみ。
やるべきことを見極めれるかどうかがポイントです。
やるべきことをやらずして、寝て待っていたらそりゃいつまで経っても良い結果にはなりませんよね。

やりましょう!

Passion lives here.

2016年7月8日金曜日

七夕の夜

昨日は7月7日の七夕だったんだ。
そんな日の夜に、8年ぶりに再会とはご縁があるということですね(^_^)
 
2008年10月に、「はぴロジ」というECフルフィルメントサービスをスタートさせ、
その直後にお会いした若手経営者。
その彼は既にIPOを果たし、大きく羽ばたいている。
偶然にもあるプロジェクトにて両社のスタッフが仕事をすることになり、
そのプロジェクトの契約書を見て僕に気付いた彼が連絡をくれての再会。
その日が七夕という。。。
爽やかさの中にも良い感じの大人になった彼とオッサンになった僕。
東京で僕のお気に入りの友人のお店にて2人で夕食を食べたのですが、
本当に楽しかった!

ビジネスはやるべき事をしっかりやることの積み重ねでしか成功はない。

Passion lives here.


2016年7月1日金曜日

2016年7月1日 創業21年目となりました。

本日2016年7月1日より、
株式会社ブレインウェーブは創業21年目に入りました。

2014年、2015年と僕が自由に動ける時間をスタッフが作ってくれたおかげで、
色んなことを考える時間、またチャレンジする時間を頂きました。
そのおかげで見えたこと気付いたことが沢山あり、
2016年はこれまでにない経営戦略を取れるようになりました。
さらにグローバルな展開に舵を取れたのもこの2年間があったからだと思います。

ブレインウェーブでは、今年から越境EC向けのプラットフォームサービスの提供をスタートし、
はぴロジWMSを使った国内外での在庫一元管理、はぴロジ流通プラットフォームを使ったグローバル販売網の構築、
ASEAN諸国(シンガポール・マレーシア・インドネシア・ベトナム)へのEC物流に対応した個配サービスを実現すべく、はぴロジ独自の配送網とシステム開発を進めて参りました。
これにより、はぴロジサービスをご利用頂くことにより、
弊社のお客様には国内のみならず、世界に向けてのビジネス展開をサポートできるようになりました。
また海外から日本に展開を考えられている多くの企業様も、
はぴロジ流通プラットフォームをお使い頂くことにより、
より安価にスピーディーに日本への展開を実現することが可能となりました。
はぴロジグローバル流通網の構築としては、次は中国への個配の実現が大きなテーマともなっており、既に実現に向けての足掛かりはあるものの、
人材リソースの不足という僕の経営の怠慢により遅れてしまっているのも事実です。。。
ただ、中国に関しても可能な限り最短ではぴロジのサービス提供ができるようにしてまいりたいと考えています。
そのためにも今一度、人材採用含め、組織作りに力点を置いて、精度とスピードを持った体制作りに励みたいと思います。

まだまだ進化の途中であり、はぴロジのサービスとしては序章にすぎませんので、
気を抜くことなく最大限の努力とワクワク感を持ってビジネスに没頭したいと思っております。

久しぶりに経営者としての園田を振り返って思うことは、
20年経営者をやっては来たものの、

「僕はベンチャー企業の経営者であり続けたのだろうか?」

ということです。
この問いの答えはきっと僕が出せるものではないのだと思いますが、
僕自身はこの20年間は僕にとって「充電期間」・「学びの期間」でありながらも、
それなりにベンチャーの経営者だったのかなと思っています。
違った言い方をするならば、真のベンチャー企業の経営者ではなかったのではないかと思ってたりもします。。。

今期は「大人ベンチャーはじめました」と宣言し、
本気のベンチャー企業の経営者として新しい一歩を踏み出すと決めてましたが、
最高に楽しい時間を過ごさせて貰ってます。
もちろん気力・体力も必要ですが、
何よりもワクワク感が僕にとっては一番のモチベーションです。

僕の年齢は間違いなくオッサンですが、
赤ちゃんからお年寄りまで、老若男女をフォローできるオッサンならではの懐の深さ、
それを見せつけながらガンガンにやってやろうと思います。
とは言うものの、実は20歳ほど若返ろうとも思っておりますので、
見かけはオッサン、気持ちは27歳のスタートアップ企業の社長で行きたいと思いますので、
皆様、駆け出しの全力ベンチャー経営者の1年坊主をよろしくお願い致します!

Passion lives here.

2016年6月15日水曜日

Change!!!

人は変われるというが、
何を変えますか?

良い方向にと言いますが、自分から見てなのか、他人から見てなのか。
良い方向の先へどのように辿り着くか、
良い方向をどう見つけるか、設定するかで結果は大きく変わります。
自分が変わるのは自分次第です。
また自分が変われば目標も変わったりします。
どこか安全な部分を持ちたいのが普通ですが、
思い切って変わり方に関してはリミッターを解除してみても面白いかもしれません。

Change myself !

Passion lives here.

2016年6月14日火曜日

止まることの難しさ・・・

僕にとっては加速することは簡単。
止まることは大の苦手。
自分が止まったと思っていてもかなりの加速をしているので、
結局、止まっていると思っても惰性で動いているという。。。
ブレーキ甘いし(^_^;)

自分一人ならいくらでも加速すればいいけど、
スタッフやパートナー、多くの関係者がいるということを常に念頭に。
一人じゃ何にもできないですからね。

Passion lives here.